家を改装した(`・ω・´) 内装だけ

家の内装を変えてみました。

めっちゃネタが多くなったんで、日誌じゃなくてこっちに書きます。

 

 f:id:edo_makoto:20160922162628j:image

 

今回のテーマは、ずばり聖剣伝説2のマナの樹です。

 

元ネタはこれ。

画像で比較すると相当無理してる感が伝わるでしょう(`・ω・´)

f:id:edo_makoto:20160922171150j:image

 

DQXショップのポイント特典の家の画像が初出された時からマナの樹にしか見えなくて、うっかり買ってはみたものの、庭具で再現しようとしたら地味に難しい。

ならばと発想を逆転させて家の中にマナの樹を作ろうと考えたのが、今回の改装のきっかけ。

ここがまずおかしい。

 

家の中に樹を作るにあたって、最初はヤシの木の壁を四角に置き、円形に見えるようにジャングルの壁で角を面取りする形で配置してました。

ところがマネキンを置いて見たところあまりに細さが強調されてしまったので、中を白木の大きな壁に変更して太さを出しました。

 

この結果、樹の中に風呂場を作ることに成功しました。

f:id:edo_makoto:20160922172729j:image

謎の扉を開けると、

f:id:edo_makoto:20160922172358j:image

 何故か風呂(`・ω・´)

 

家を作るにあたって、ベッドと収納家具と風呂は必要不可欠なので一個課題をクリアできました。

 

収納家具はぶっきらぼうに置かれてますが。

f:id:edo_makoto:20160922173126j:image

 

上の写真の向かって左側の壁にステンドグラスを縦に並べて置いてますが、こうする事でなんとなく木漏れ日感が出たような気がします。

こうしないと、部屋を暗くした時に樹が全然目立たなくなるんです。

最初は左右に置いて間接照明だなんだと考えてたんですが、画面がうるさくなってしまうので今の形にしました。

 

f:id:edo_makoto:20160922174411j:image

 

続きまして2階。

2階は最初、1階の樹をそのまま伸ばしてモニュメントみたいな形で残そうかと思ったんですが、床をいろいろ変えてみたところ白が綺麗だったんで気の向くままに作ってみて、最終的にコンテスト会場的なやつを作りたい!という事でこんな感じになりました。

何回かコンテスト的なやつに行ったんですが、人が多いとどうしてもキャラ表示数の制約上、前に立ってる人が見えなくなる事があるんですよね。そんなわけでこの円型のステージは、理にかなったデザインなのかな、と思います。

ただ、2人がけの椅子が12個しか無いんで、24人しか着席できませんw

 

奥は更衣室と言う名の寝室。

f:id:edo_makoto:20160922180147j:image

めっちゃさっぱりしてます。

 

2階のステージを作り終えてみて、部屋を暗くしたらステージとして使えないのは勿体無いなあと思い、立食パーティ出来るようにしました(?)

 

と言う事で夜の部へ続きます。

 

f:id:edo_makoto:20160922180952j:image

部屋を暗くした時の1階。

写真だと木漏れ日が結構強烈ですが、実際に見てみるとなかなか神秘的な配光になってます。

f:id:edo_makoto:20160922181453j:image

アップじゃないと分かりにくいんですが、魔法陣とかを使ってなるべく樹を目立たせてます。ほんの気持ち程度ですが…。

 

で、魔法陣をこんなにめり込ませて風呂場は大丈夫なのかと言う感じですが、意外とうまく隠れてます。

f:id:edo_makoto:20160922181819j:image

ちょろちょろ漏れてる光が、いい感じになってました。

 

そして2階へ。

 

f:id:edo_makoto:20160922183241j:image

隠しスペースから机を、ランプとたいまつをそれぞれ別の場所から移動してきました。

ちょっと暗い気がするけど、そこは目をつぶってね(`・ω・´)

こういう変形要素は楽しいね!

 

結局家の中で一週間ぐらいかかった気がします。

という事で庭も作らないと・・・。